4種混合ワクチン

 対象の方はご存知かと思いますが、11月1日より、4種混合ワクチンの定期接種がはじまりました。
 従来からの3種混合ワクチンに不活化ポリオが混合されて1本になったものです。
 このワクチンが現在全国的に少し足りない状況になっています。
 このワクチンは2012年8月1日以降にお生まれになった赤ちゃん(11月1日に3カ月になる赤ちゃん)に必要な本数を見越して生産されています。
 もしかすると、赤ちゃんに何本もの針を刺すのがかわいそうだからと、4種が発売になるのを待機していた方がおられるかもしれません。しかし待機者に打ってしまうと、本来の対象者にワクチンが回らない可能性が増えてしまいます。そのため豊郷病院では原則どおり、2012年8月1日以降の誕生日の方のみに4種混合を、それ以前に生まれた方には3種混合と不活化ポリオワクチンを別々に打っていきたいと思います。
また、今のところ大丈夫ですが何かの事情でワクチン不足が深刻になった場合、8月1日生まれ以降の方も2回目以降3種混合+不活化ポリオの二本接種に変更せざるをえない可能性があることをご了承ください
なお、百日咳などは特に乳児早期にかかるとこわい病気です。4種混合が打てるのを待つために接種時期を遅らせることはお避け下さい。

ご迷惑をおかけしますがご理解のほど宜しくお願いいたします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豊郷病院小児科

Author:豊郷病院小児科
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード